Never Alone (Kisima Ingitchuna) クリア
リリース日 | : | 2014年11月18日 |
Metascore | : | 72(30件) |
User Score | : | 6.1(68件) |
Steam Rating | : | 82%(3,007件) |
Steam版で、実績コンプリートまでプレイ。
DLCの「Never Alone: Foxtales」もクリア済み。
オススメ度 | : | 7/10 |
クリア時間 | : | 2時間30分(本編) |
: | 1時間(DLC) | |
実績コンプまでにかかった時間 | : | 5時間(本編+DLC) |
難易度 | : | やや簡単(本編) |
: | 普通(DLC) |
公式サイト(PS4) | : | Never Alone (Kisima Ingitchuna)(PS4) | PlayStation®Store 日本 |
概要
横スクロールの2Dアクションパズルゲーム。プレイヤーは少女の「ヌナ」とキツネを切り替えながら、協力して進めていくのが特徴。
協力プレイでは、各プレイヤーがヌナとキツネを、片方ずつ担当して操作するようです。(未確認)
システムは、「Brothers - A Tale of Two Sons」に似ている気がしました。(こっちは3Dですが)
ストーリーは、アラスカに住む先住民族「イヌピアット」の物語が元になっています。
本編では少女は「ボーラ」と呼ばれる投げるアイテムが使え、キツネは足場となる精霊を呼ぶことが出来ます。
DLCはイヌピアットの別の物語を元にしています。
プレイヤーは同じ少女と狐ですが、ボーラの代わりにカヌーが登場します。
こちらは本編よりもパズルの難易度が上がっている気がしました。
Steam版以外にも、PS4版やAndroid版もあるようです。
シングルプレイ専用。
ローカルで協力プレイ可能。
公式で日本語字幕に対応。
コントローラー対応。
良かった点
・先住民族の文化を知ることが出来る・全て集めたくなるシークレット(ふくろう)
・ミスしても近くから始まるため、ストレスが溜まらない
・綺麗なグラフィック
・現地語でのナレーション
ゲーム中に存在するシークレット(ふくろう)を見つけると、「文化的背景情報」と呼ばれるイヌピアットの文化に関するインタビュー映像が一つアンロックされます。
この映像が見応えがあり、ゲーム以上に楽しめました。
このアンロック要素のおかげで、ふくろうを全部探し出せました。 ふくろうは難しい場所にはいないので、そこまで大変ではありません。 |
いまひとつな点
・ボーラの狙いがつけにくい・いまいち頼りないCPU
・壁へジャンプすると引っ掛かる時がある
・シークレット(ふくろう)がどのチャプターにあるか不明
・パズルゲームにしては易しい
というのも、アナログスティックを後ろ→前に倒すと投げるのですが、マーカーのような狙う方向を確認できる物が表示されないので、ヌナの顔の向きとプレイヤーの間隔で判断して投げる必要があります。
このおかげで、急ぐ時に変な方向に投げてしまい、やり直したこともしばしば・・・
この位の大きさなら難しくありませんが、もっと小さいマトだと1回で当てるのは厳しいです。 これは慣れしかないかも。 |
一人でプレイしたので、もう片方のキャラはCPUが担当しましたが、動きがいまいち悪いです。
まっすぐ進む時は問題なく付いてくるのですが、ジャンプする足場に乗らない時があったり、ジャンプ中に切り替えると、そのまま落ちてしまったり。
動くとまずい場所では自動的に止まってくれるので、プレイヤーが手助けをすれば気にするほどではありませんが。
厄介だったオーロラの場所。捕まるとゲームオーバーになります。 CPUが動かすキャラはプレイヤーを追いかけるので、余裕を持って移動しないと捕まります。 |
まとめ
ゲーム部分は無難な出来ですが、イヌピアットの文化を知る事が出来るのが特に良かったですね。プレイ時間は短いはずですが、ゲーム内のストーリーも濃かったせいか満足感を味わえました。
アクションパズルゲームにしてはパズル部分は易しめなので、それ目的で買うとがっかりするかと思います。
イヌピアットの文化について興味がある人や、自然や民族などのドキュメンタリー映像が好きな人向きですね。
似たような感じで、他の民族を題材にしたゲームも出ないかな。
イヌピアットのボーラ。 ボーラと呼ばれる武器は他の国の人も使うらしいけど、形がかなり違うみたい。 |
DLCの物語はカヌーを動かしたり、海に潜ったりします。 本編と比べると、明るい場面が多め。もちろん、「文化的背景情報」もあるよ! |
Never Alone (Kisima Ingitchuna) クリア
Reviewed by Si
on
木曜日, 3月 10, 2016
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