The Walking Dead: Season 2 クリア









リリース日 2013年12月18日
Metascore 80(14件)
User Score 8.3(305件)
Steam Rating 96%(16,827件)


Steam版で全エピソードクリアまでプレイ。


オススメ度 9/10
クリア時間 9時間
クリア時間(1つのエピソード) 1時間30分前後
難易度 易しい

公式サイト(PS4版) ウォーキング・デッド シーズン2 | SQUARE ENIX



概要

コミックが原作で、ドラマ化もされた「ウォーキング・デッド」のアドベンチャーゲーム。
コミックやドラマとのストーリーのつながりは無く、ゲーム内は独自のストーリーが展開されていきます。

シーズン2では、前作の主人公「リー」と共にいた少女の「クレメンタイン」が主人公。

前作とDLC「400days」はプレイ済みです。

ちなみに海外ドラマの「ウォーキング・デッド」を見たきっかけは、前作のゲームを楽しめたからだったりします。


シングルプレイ専用。
コントローラー対応。
Steam実績あり。
Windowモード可能。
日本語化あり。


良かった点

・引き込まれるストーリー
・プレイヤーが参加している感覚になれる
・難しい操作がなく、アクションゲームが苦手な人でも楽しめる
・エンディングが分岐する

相変わらずストーリーが秀逸です。
次に何が起きるかわからない緊張感。絶望ばかりの世界で、「人間」として必死に生きていく人達。
ドラマのウォーキング・デッドが好きな人なら、間違いなくハマると思います。

仲間内で不穏な空気になった時も、実際にその場にいるようなピリピリした空気を感じることが出来ます。
前作の主人公の「リー」と比べて、今作が力のない少女だからかな。時間制限があるのも理由の一つかもしれません。


アクション部分はQTEがほとんどなので、そこまで難しい部分はありません。
たとえ操作ミスで死んでも、直前からやり直せます。

いまひとつな点

・選択しても、物語の細部しか関係ない
・前作の最終エピソードにあったような、信頼度によるメンバー変更がない
・ストーリー展開のインパクトが薄い


選択によってストーリーが変化すると書かれていますが、物語の細部しか変わらないのも相変わらずです。
まあ選択によって死ぬ人が死ななかったら、物語が膨大な量になってしまうので、難しいとは思いますが・・・

他にも前作のシーズン1では、信頼度によって最終エピソードで付いてきてくれる人に変化がありましたが、今作ではありませんでした。
この人に信頼されていたんだな。なんて感じられて楽しかった記憶があったので、少々残念でした。

ストーリー展開は前作と比べると地味に感じました。
今作では人対人の場面が多かったせいか、もしくは海外ドラマ版を一通り見て斬新に感じられなくなっているのかもしれませんが。

前作からのセーブデータ引き継ぎもあります。
前作の事もちょこちょこ出ている感じはしました。


まとめ

前作をプレイしたのは3年前ですが、操作方法もシステムも変わっていないように感じました。
前作が気に入った人は、楽しめるのではないでしょうか。

また、前作とはストーリーがつながっており、シーズン2内でも多く関係してくるため、シーズン2から始めるとネタバレされててしまいます。
未プレイの方は前作のシーズン1をクリアしてからプレイすることを強くお勧めします。


ちなみに、次に出るゲームは海外ドラマ版で出ていた「ミショーン」が主人公の作品のようです。



相変わらず日本語字幕はありませんが、海外ドラマ版も見ているので気になっていたり。
こんな時に英語が出来ると楽しめるのだろうけど・・・

これとは別に、ゲーム版の続編となるシーズン3も2016年に出る予定なので、こちらも楽しみです。


前作と同じように、他のプレイヤーがどう選択したかが最後に表示されます。
黒塗りになっているのは、ネタバレ防止のためです。

今作も、とにかくモメます。
11歳の女の子(選択しているのはオッサンだけど)が板挟み状態になります。

各エピソードのエンディングの曲もしんみりした感じです。
鬱展開のストーリーが苦手な人には合わないかも。

The Walking Dead: Season 2 クリア The Walking Dead: Season 2 クリア Reviewed by Si on 土曜日, 4月 23, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.