Chroma Squad クリア








リリース日 2015年4月30日
Metascore 75(21件)
User Score 7.8(94件)
Steam Rating 93%(1,259件)


Steam版で、ストーリーモードの”興味あり”(3難易度中、2番目に易しい難易度)クリアまでプレイ。


オススメ度 7/10
クリア時間 12時間
難易度 やや簡単

公式サイト(英語) Chroma Squad - Behold Studios



概要

日本の戦隊モノを題材にした、ターンベースのシミュレーションRPG。
開発元はブラジルの会社です。

元々は戦隊モノのアクション俳優として出演していた5人が、
自分達が作りたい特撮を撮るために、新スタジオを立ち上げるストーリーです。

日本を含むアジアの国は権利の関係上で、Steamストアでは購入不可。
しかし、外部サイトでは普通に購入でき、リージョンロックもかかっていません。
(元々は日本でも販売する予定だったため、開発元の意向のようです。それに関してはこちらのスレッドを参照)

個人的にオススメな購入先はHumble Storeです。
ここではDRM Freeの物とSteam Keyの両方が付いてきます。

Buy Chroma Squad from the Humble Store


ちなみに、戦隊モノに関してはあまり知りません。
ヒーローは色違い。5人。変身する。ボスや沢山の子分と戦う。程度の知識です。


シングルプレイ専用。
コントローラー対応。
Steam実績あり。
Windowモード可能。
公式で日本語対応。


良かった点

・戦隊モノというユニークな舞台設定
・自由度のあるカスタマイズ
・マルチエンディング
・綺麗なドット絵


公式動画の通りのゲームです。
日本の戦隊モノのように、変身したり、チームで戦ったり、巨大ロボに乗って戦うといったことが楽しめるユニークなゲームです。
戦隊モノが好きな人は特に楽しめるような設定かと思います。

5人同時攻撃で倒せる時は、ボスの頭に星が出現します。
この親切な演出が、5人でのフィニッシュをやりやすくしています。

また、カスタマイズ要素もあり、最初チーム名やスタジオ名などなど、自分の好みに合わせて変えることが可能です。
数は少ないですが、武器や防具、ロボなどの装備も自分の戦い方に合わせて変更出来ます。

こんな青っぽいだけのチームも作れます。
同系色はやってないけどどうなんだろ。

青っぽいチームが繰り出した5人同時攻撃。
これはこれで綺麗かも。

いまひとつな点

・戦闘が飽きてくる
・チュートリアルだけでは説明不足過ぎる
・微妙な翻訳
・一部のダイアログが見えない(日本語に対応したばかりの、ver1.10時点)


最初は斬新に感じられた戦闘も、何度か繰り返している内に飽きてきます。
特別難しいわけではないので全滅することも無く、戦略シミュレーションRPGにしては、どこか物足りない感じがして・・・
もう少し戦略性があったら楽しめたのかもしれません。

また、チュートリアルは戦闘部分のさわりだけで終わってしまいます。
パラメータの説明、エージェントの使い方などもわからないので、自分で予測するか、調べながらプレイする必要があります。

エージェントはファンパワーを使うと、表示している効果が発揮されます。
コンバージョンレートてのは未だに謎です。そのパーセンテージ分だけ値が増加するのかな?

まとめ

公式動画を見た自分の期待値が高かったせいか、期待していたよりかは戦略性が低く、イマイチなゲームでした。
ストーリーはコメディ要素あり、シリアスな部分もありです。
戦闘部分も特別に難しくはありません。

戦隊モノを題材にしたゲームとして見たら、かなり楽しめると思いますが、高い戦略性を求めている人にはオススメ出来ません。

僕としてはこれは続編に期待。かな。


画面の切り替わりなど細かい所でブラウン管テレビぽい演出がされます。
これはストーリーをスキップしている所です。

スキルもプレイヤーのスタイルに合わせて変更可能です。
エピソードが進むにつれて一つずつ開放されます。

あくまでも特撮の撮影なので、ファンを獲得することも目的の一つです。
あまりにもファンが少ないと、ゲームオーバーになるようです。

Chroma Squad クリア Chroma Squad クリア Reviewed by Si on 木曜日, 5月 05, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.